アウト・オブ・コントロール/カルロス・モンソン

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me

我々の社会は、女性を殴ったり暴力を振るう男を偶像化するクレイジーなバカ社会である。お洒落を教えたり、少しは上手に話すことを教えても、考えることを教えなかったバカ共、全ての女性を殴ったと言ってもゾッとしなかった低能社会だ。

カルロス・モンソンは1942年8月7日、アルゼンチンの極貧に生まれた。
彼は意地悪で、暴力的で、尊大で、残忍で、横柄で、時折魅力的で、くすぶるような官能性を持ったハンサムで、決して後悔をしない人物だった。モンソンの人生には路上での喧嘩、酔っぱらい、家庭内暴力、そして40回以上の逮捕歴があった。

そんな中、ボクシングに出会った。

モンソンは1962年に始まったプロボクサーとしてのキャリアで100試合を戦った。1970年から1977年に引退するまでミドル級王者として君臨し、1972年にはアメリカボクシングライター協会から「ファイター・オブ・ザ・イヤー」として表彰された。87勝3敗9分(59KO)、ノーコンテスト1回という成績を残している。3回の敗戦は、キャリアの最初の2年間、彼がまだ初心者だった時のものである。

モンソンは、大きくて強くてタフなファイターで、顎が強く、基本的なスキルは、背筋を伸ばして鋭いジャブを放ち、その後に強烈な右を放っていくというものだった。マーク・クラムは彼を「完璧な体型のミドル級ファイターで、長身で長い腕を持ち、ドラマチックなベルモンドの顔に至るまで、すべての筋骨隆々としたスタイルを持っている」と評している。

対照的に、イギリスのボクシング解説者であるレグ・ガタリッジは、モンソンを「リング上での優雅さはほとんどない」と評し、「彼はローマのセスタスを拳につけているようだ」と付け加えている。

モンソンの偉大さを疑問視する人たちは、彼が倒したファイターの中で、全盛期を過ぎたファイター(例:ニーノ・ベンベヌーティ)や、全盛期を過ぎた小柄な男(例:エミール・グリフィスやホセ・ナポレス)がいたという事実を指摘している。モンソンはベニー・ブリスコーに引き分けに抑えられた後、再戦でブリスコーを接戦の末に下している。そして、リングキャリアの最後の2試合でロドリゴ・バルデスを僅差で破っただけである。

しかし、引退後のモンソンには奇妙なことが起こった。彼は伝説になった。
それまでは低能なチンピラとして見捨てられていたモンソンが、今では偉大なボクサーとして尊敬されるようになったのだ。それからの10年間、ミドル級のトップや チャンピオンシップの偉業のリストが作られたとき、モンソンの名前は常にトップ近くにあった。

殿堂入りしたマッチメイカーのブルース・トランプラーは、彼はどの時代のどのミドル級にも負けなかっただろうと言っている。2007年にバーナード・ホプキンスと対談した際、バーナードにシュガー・レイ・ロビンソン、マーヴィン・ハグラー、モンソンと対戦した場合、リング上でどうなっていただろうかと推測してもらった。

ホプキンス
「ウェルター級のシュガー・レイ・ロビンソンは完璧に近かった。俺ならレイ・ロビンソンとは接戦になっただろう。彼に自分のことをさせないようにする。彼は俺にウェルターという肉体的な代償を払わせるだろう。ミドル級では彼に勝てると思う。俺とマービン・ハグラーは戦争になっていただろうな。お互いに打ちのめされて、病院でストローを口にくわえているだろう。俺のゲームプランは「ただひたすら殴る」だ。ジャッジは使わない。医者の報告書に従うんだ。カルロス・モンソン?俺が負けるかもしれないな。モンソンは背が高くて逞しくて、シンプルに強かった。勝つより負ける方が現実的だな。」

モンソンは、ほとんど正式な教育を受けておらず、文盲に近い状態だった。19歳の時、15歳のメルセデス・ベアトリス・ガルシアと結婚した。新婚のカップルは、彼女の家族と一緒に2つの部屋がある小屋に住んでいた。

ストラドリー(作家)
「多くの点で、モンソンは典型的な妻の虐待者だった。彼は支配にとりつかれていた。邪悪な気性を持っていた。彼はあまりにも多く飲んだ。1973年、メルセデスは二人の間で口論になった後、腕と肩を撃たれた。」

女性への肉体的虐待、公共の場での暴行、無謀な運転、その他の反社会的行為は、チャンピオンになる前も、チャンピオンになってからも、彼の生活の中で常に見られたものだった。しかし、彼の名声が高まるにつれ、支持者も増えていった。

ストラドリー(作家)
「モンソンは当時の他のファイターにはなかったスタイリッシュなラテンのポップスターのように撮影され、長い革のコートを着て、ゴールドのジュエリーをたくさんつけていた。アルゼンチンのエル・グラフィコ(人気雑誌)は、モンソンをモデルのように扱い、定期的に見開きの写真で彼を特集していた。」

メルセデスと結婚していた1974年、モンソンはスサナ・ヒメネス(人気女優でトークショーの司会者)と出会った。ほどなく、2人は4年にわたる熱愛関係に陥った。ある時、メルセデスがスサナのことで夫に文句を言ったところ、モンソンはスサナの顔を殴り、彼女の眉間のアーチを破壊した。モンソンは逮捕され、一時的な心神喪失を主張することで懲役を免れた。その後、離婚が成立した。

ストラドリー(作家)
「モンソンとスサナはアルゼンチンで最も多くの写真を撮られている2人組だった。」

ジャーナリストのアルフレド・セラは、二人が300以上の雑誌の表紙に登場したと推定し、この二人を『世界の強さ、美しさ、名声、そしてグラマラスさを兼ね備えた一組のカップル』と表現した。チャンピオン時代には、モンソンはファイターとしての名声を映画の役にも取り入れていたが、その後は引退し、スサナとの関係も終わり、アリシア・ムニズ・カラタユドと出会った。

アリシアはモデルやベリーダンサーとして働いていたほか、ヘアサロンを経営していたこともあった。アルゼンチンの法律ではメルセデスとの離婚が認められていなかったため、彼女とモンソンはマイアミで結婚した。二人は1979年5月から1986年8月まで同棲し、1987年には裁判で和解した。何度かアリシアは、モンソンに殴られたと警察に訴えている。

ストラドリー
「モンソンはまだ有名だったが、もはや重要ではなかった。ほとんどの時間、彼は酔っ払っていた。」

1988年2月14日 2人が一緒に過ごしていた週末、モンソンは別居中のアリシアを殺害した。

ストラドリー
「おそらくこんなことが起きた。アリシアが週末を過ごしに来た時 彼が毎月の支払いを滞納していたことを思い出させた。2人は夜の外出から戻ってきたが、その夜はお互いに不仲で、モンソンがアリシアを殴るのが目撃されていた。午前6時前のある時点で、彼女は何か、彼の頭の中のダイナマイトが爆発するようなことを言った。」

モンソンはアリシアの死後 矛盾した話をしていた。アリシアが口論中に バルコニーの手すりから 誤って落ちたと主張した。検死報告書によるとアリシアは絞殺されていた。

ストラドリー
「検視官は 35ポンド以上の圧力が アリシアの喉にかかったと推定した。絞め殺しに必要なのは 11ポンドだけだ。おそらく親指と人差し指の2本指を締め具のように使って首を絞めていたのではないかと推測されている。人を意識不明にするのに20秒かそこらしかかからない。アリシアの喉の傷は。もっと時間がかけられていた。偶発的なものでもなければ 瞬間的なものでもない。怒りに満ちた状態で数分かかった。アリシアが首を絞められたのは、気を失ってからずっと後のことだった。首や喉に目に見える痕があるのも珍しい。 誰かが彼女の首を絞めようとしたかのように、アリシアに刻まれた痕ははっきりとしていて深かった。落ちたように見せるために バルコニーに遺体を投げ捨てた。」

モンソンは殺人罪で起訴され、裁判はアルゼンチン中のラジオで生中継された。モンソンはアリシアと金のことで口論になったと証言し、アリシアを平手打ちしたことを認めた。

モンソン
「私は他でも女性を殴ったことがありますが、彼らの誰にも何も起こりませんでした。一人を除いて全ての女性を殴った。母以外全ての女性を。」

3人の陪審員が モンソンを殺人罪で有罪と判断した。彼は11年の懲役を宣告されたが、良い行動を行った場合は禁固刑になる可能性があった。

1993年までに、モンソンは日中の時間と週末を刑務所の外で過ごすことが許されていた。1995年1月8日の日曜日、バーベキューに参加した後、モンソンは車のハンドルを握りながら、おそらく酔っていて、間違いなくスピード違反をしていた。

ストラドリー
「休暇契約の規則では、彼は午後8時までにラスフローレス刑務所に戻らなければならなかった。刑期までの残り時間が短かったので、記録に残るような違反をしたくなかったのです。だから急いで運転した。彼はいつも運転が下手だった。刑務所に入っても運転は下手だった。」

刑務所に戻るためにスピードを出していた時、モンソンは車のコントロールを失い、何度もひっくり返って即死した。52歳だった。他の2人の乗客も事故で死亡した。

モンソンの死後、彼の遺体は故郷サンタフェの市庁舎に安置された。推定1万人が市役所を通り過ぎ、1万人が市営墓地を通り過ぎ、6000人の喪主が墓地の入り口で待っている間、さらに2万人が市営墓地へのルートに並んでいた。

アルゼンチン大統領カルロス・メネムは国民に向かって言った。

カルロス・メネム
「カルロス・モンソンを殺人罪で投獄された男としてではなく、チャンピオンとして覚えておいてください。」

しかし、アルゼンチンのジャーナリストで政治評論家のベルナルド・ノイシュタットは反対の見解を示した。

ノイシュタット
「我々の社会は、女性を殴ったり暴力を振るう男を偶像化するクレイジーなバカ社会である。お洒落を教えたり、少しは上手に話すことを教えても、考えることを教えなかったバカ共、全ての女性を殴ったと言ってもゾッとしなかった低能社会だ。」

右ストレートは”ライフル”と呼ばれ確かにパンチは強かったが、世界ミドル級にあって特筆すべき強打者だったわけではない。敗れた挑戦者たちから「あのリーチにやられただけだ。彼は全然巧くも強くもない」という主旨のコメントが出ることもあった。攻撃、防御ともに単調で、足を引き摺るようなフットワークはむしろ鈍重とも映ったが、戦えば同時代の挑戦者たちを全く寄せ付けなかった。こうしたモンソンの強さを、ジョー小泉は「形容詞なき強さ」と評している。

最大の武器は後半でも息切れしないスタミナ、そして肉体的、精神的なタフネスだったといえる。181cmの長身、190cmのリーチを十分に生かしてロングレンジを保ち、ワンツー、及び返しの左フックを的確にヒット、相手をマットに沈めていった。

WBA世界ミドル級王座(防衛14度)
WBC世界ミドル級王座(1度目は防衛9度、2度目は防衛1度)

個人的なポリシーとして

人に傾倒、心酔せずを心掛けている。ボクシングという技術の凌ぎ合いそのものが好きなのであり、ボクサーの人間性に興味はない。

ボクシングに限らず多くの人が人に傾倒、心酔しすぎている。
それが当たり前であるかのように、人は人に盲目、夢中になる。
だから、誰かの熱狂的なファン、集団が私は苦手だ。

カルロス・モンソンは、最低のゲス男だが、殴る才能と美貌にだけ恵まれた。
多くの人間、美女を虜にしたが、誰も、本人さえも欲望をコントロールすることが不可能だった。

時代、生い立ち、血、環境がそうさせたのだろうが、関わった者たちの自己責任とも言える。殴られた美女たちも然り、端正で官能的な美貌の裏側は、ほぼ下衆で幼稚で空っぽなのだ。

偶像化された人間であってもたいていこの程度である。
ボクサーとしてだけは偉大だったかもしれない、クズの記録。

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me
{{ reviewsOverall }} / 5 ユーザー (2 投票)
評価
みんなの意見 あなたの評価を残してください
順序:

最初にレビューを残してください。

User Avatar User Avatar
確認
/ 5
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

このレビューにはまだ返信がありません。

Avatar
もっと表示する
もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
あなたの評価を残してください

お使いのブラウザは画像のアップロードをサポートしていません。現代のものを選んでください

いかがでしたか?
0
0
0
0
0
0
0
プクー

プクー

「ボクシング動画配信局」https://box-p4p.comの管理人です。 ボクシングで人生を学びました。

関連する投稿