Estas happy/(あなたは幸せだ)ミゲル”ハッピー”ロラ

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me

おばがいつも、私のことをとてもポジティブだと言っていました。”Estas happy”(あなたは幸せだ)、家族は私を”Happy “と呼んでいました。

ここにしか咲かない花/(ハッピー)ミゲル・ロラ

コロンビアのスタイリスト、ミゲル・ロラは、1980年代半ばにWBCバンタム級タイトルを保持し、地元の人々を熱狂させ、実りあるキャリアの中で7回の防衛を果たした。

ロラは5人兄弟の真ん中で、1961年4月12日にコロンビアのモンテリアで生まれた。

ロラ
「私には素晴らしい青春時代がありました。ある意味では厳しい状況でしたが、経済的には問題ありませんでした。9歳のとき、父は私たち家族を捨てました。私たちは祖父のもとで暮らすことになりました。祖父は裕福な農家でした。私はたくさんのものを持っていませんでしたが、何もなくても幸せでした。」

子供の頃、”ハッピー “というニックネームをつけられた。

ロラ
「おばがいつも、私のことをとてもポジティブだと言っていました。”Estas happy”(あなたは幸せだ)、家族は私を “Happy “と呼んでいました。」

15歳の時にボクシングを始めるまでは、サッカーに熱中していた。

ロラ
「私がボクシングを始めたのは、住んでいた場所が大きく影響しています。向かいにボクシング・ジムができたんです。サッカーから帰ってくると、ボクシングジムに行ってエネルギーを消費していたんです。気に入って毎日通うようになり、周りからも「いいね」と言われるようになりました。だから、サッカーとボクシングの両方をやっていました。家族は誰も私にボクシングをやらせようとはしませんでした。お前は小さいから、ボクシングは荒っぽすぎると言われたのです。私がサッカーの練習を終えてジムに行かないと、ジムの人たちが私を探しにきました。それが私のモチベーションになりました。」

ロラは、1977年に全米タイトルを獲得するなど、アマチュアとして活躍した。1979年7月にプロデビューし、33勝1敗の記録を残した。

わずか6戦目で、後に世界タイトルに挑戦することになるフリオ・ソト・ソラノを12ラウンドにわたって圧倒し、WBCジュニアバンタム級地域タイトルを獲得した。その後、国内タイトルを獲得し、バンタム級に転向した。

ロラは1984年9月14日、WBCバンタム級王者のアルベルト・ダビラと対戦する予定だったが、ディフェンディング・チャンピオンは2週間前に腰を痛め、その後剥奪された。

1985年8月、ロラは、故郷のマイアミでWBCタイトルホルダーになったばかりのダニエル・サラゴサと対戦することになり、その機会を1年近く待つことになった。

ロラ
「15歳のときからリングウォーク、歌、衣装を決めていたんだ。唯一の懸念は、サウスポーと戦ったことがないことでしたが、リングに入るとチャンプのような気分になりました。トレーナーからは、右ストレートは必ず当たるから、止めるなと言われていました。最初の2、3ラウンドは、スタンスの関係でタイミングをつかむのが難しかった。同時にメキシコのファイターは必ず向かってくると思っていたので、賢く立ち回らなければならなかった。KOは出来なかったけど、3回くらいノックダウンさせた。サラゴサはタフで、どんどんやってくる。ラウンドが進むにつれ、少し疲れてきたので、再構築しなければならなかった。サラゴサは少し回復して、ボディに強烈な左を入れてきたが、私は幸運にもよく動けていた。私が勝ったとき、国は大騒ぎになり、大統領までもが私を迎えに来てくれた。」

初の防衛戦で、守備の魔術師は、将来の3階級タイトルホルダーである無骨なウィルフレド・バスケスの挑戦を返り討ちにた。エンリケ・サンチェスを止めた後は、元王者のアルベルト・ダビラを相手に地元で防衛戦を行った。

1986年11月、コロンビアのバランキヤで行われたダビラ戦では、5万人のファンが応援に駆けつけ、勝利を収めた。

ロラ
「信じられないほど誇らしい瞬間でした。心の中で大切にしていることがありますが、これはその一つです。あの規模の観客が集まったことは、以前も今も前代未聞です。今考えても、鳥肌が立ちます。」

ロラはさらに4回の防衛を重ね、スピードスターのレイ・ミナスをアウトボクシングで下し、タフなアルゼンチン人のルシオ・オマール・ロペスとダビラとの再戦では、そのタフさを発揮して勝利した。」

次1988年10月にカリフォルニア州イングルウッドのフォーラムで行われたフリオ・セサール・チャベス対ホセ・ルイス・ラミレス戦のアンダーカードで、ラウル・ペレスと対戦することになった。

ロラ
「ラウル・”ジバロ”・ペレスにはタフな戦いで負けた。彼は私を殴ることができませんでした。彼自身が言うでしょうが、私はポイントで負けました。その試合では、体重を減らすのに苦労しました。大体8ポンドオーバーしていました。思うような準備ができませんでした。」

22ヶ月の休止期間を経て復帰した彼は、モンテレアで地味な試合を2勝した後、1991年3月に空位のWBO118ポンド王座を賭けてガビー・カニサレスと戦う機会を得た。

ロラ
「1991年3月、WBO 118ポンド王座決定戦でガビー・カニサレスと対戦する機会を得た。周囲の人々はこの男を倒すことはできないが、勝つことはできると言っていた。しかし私はいきなりガビーを倒した。倒したからには仕留めに行こうと思ったのですが、それが間違いでした。ラッキーパンチを食らった。あの夜は断然勝つつもりだったが、私の不注意とコーナーの言葉が痛かった。今でもガビーにはあなたはとてもラッキーだと言っている。」

ロラは4戦全勝で、1993年6月にプエルトリコでWBO 118ポンド級の空位の座をかけて、評価の低いラファエル・デル・バジェと対戦。しかしユナニマス判定で敗れ、37勝3敗(17KO)の成績でボクシング界を引退した。

ロラは現在60歳で、現在もモンテリアに住んでいる。結婚して40年、3人の子供に恵まれている。

ロラ
「私は今、自分の人生を家族に捧げています。いくつかのソープオペラに出演しています。また、青少年のスポーツにも参加して、できる限りの支援をしています。」

ベストジャブ ラウル・ペレス

間違いなく、”Jibaro “ペレスは最高のジャブを持っていました。彼のリーチは長く、身長も高かったので、あのジャブは私を寄せ付けませんでした。彼はジャブの使い方を知っていて、うまく使っていました。

ベストディフェンス レイ・マイナス

あの男は打つのが大変だった。あの試合は全会一致で勝ちましたが、私にとってはタフな試合のひとつでした。彼は私にすべてを要求してきました。彼のディフェンスはとても印象的でした。

ベストハンドスピード マイナス

彼のハンドスピードは最高でした。全てが速い選手でした。彼はバハマ出身ですが、バハマ出身のボクサーはあまりいません。時には相手は私を見つけられないこともありましたが、マイナスはそのハンドスピードのおかげで何度か私にパンチを当ててきた。ハードヒットはしませんでしたが、彼の中に入るのは難しいことでした。ジャブに注意しなければならないことが何度かありました。良いコンビネーションを繰り出してきて、そのスピードが私を悩ませたのです。

ベストフットワーク マイナス

彼のフットワークには本当に感心しました。彼のフットワークがあまりにも速くて上手かったので、私はリングの外に出ようとしました。

スマート ペレス

彼はジャブを持っていて、何をすべきか分かっていて、そのプランを見事に実行しました。これまでに対戦したボクサーの中で、圧倒的にスマートな選手でした。素晴らしいチャンピオンです。

屈強 ウィルフレド・バスケス

バスケスも強かったが、アルベルト・ダビラも強かった。私はバスケスに軍配を上げたい。とても肉体的に強かった。彼を押し返すのに苦労しました。牛のように強かった。私は彼を撃退するのに苦労した。あの試合では体が疲れてしまいました。

ベストパンチャー バスケス

彼はハードパンチャーだった。あの試合ではひとつひとつのパンチを感じました。彼のパンチはとても強かったので、肉体的に最も厳しい試合でした。カニサレスはバスケスよりもハードヒットしなかった。あの試合では、彼を捕まえたと思ったら少し無謀になってしまいました。カニサレスにはラッキーパンチでやられてしまった。バスケスは間違いなく最もハードパンチャーで、一発一発を感じました。

ベストチン アルベルト・ダビラ

彼とはコロンビアとカリフォルニア州イングルウッドのフォーラムで2回戦った。彼にはあらゆるものをぶつけましたが、ダウンを奪うことはできませんでした。殴っても殴っても戻ってくる。他の誰よりもパンチを受け止めることができました。

ベストスキル バスケス

レイ・マイナスは良いスキルを持っていました。ディフェンス面では素晴らしかったが、オフェンス面ではあまり多くのものを持っていなかった。バスケスに軍配を上げなければならない。彼は私が対戦した中で圧倒的に優れたボクサーで、私を最も苦しめました。私は最高のトレーニングキャンプで、準備ができていたと思います。他の試合であのような準備ができなかったのは残念です。ペレス戦を悪く言うつもりはないが、いろいろな事情から、バスケス戦の方がずっと準備ができていた。バスケスのボクシングスキルは、私が直面した中で最高のものでした。彼はスマートだった。中に入ってジャブを打つことができたし、強かった。パンチもありました。

総合 バスケス

バスケスは最高のスキルセットを持っていた。すべてに優れているわけではありませんが、すべてに長けていました。私は最高のコンディションだったので、バスケスに軍配を上げざるを得ませんでした。この試合には勝ちましたが、負けた試合も含めて、今までで一番タフな試合でした。

コロンビアには逸材が多いという印象だが、世界王者の数は少ない。
レジェンドのアントニオ・セルバンテス、そしてミゲル・ロラ。

彼こそ、私の中では黄金のバンタム、天才だ。
世界初挑戦で、曲者のダニエル・サラゴサを簡単に凌駕してみせた。

そんな天才をしても、ケガや減量苦、コンディション、バスケスのようなパワーには手を焼いた。
バスケスには勝ったが、負けた試合も含めて、一番タフな試合でした。と語るように、バスケスもまた日本人をぶっ倒しながら複数階級にわたり、大物になっていった。

井上尚弥が出てくるまでは、ドネアかロラか、心の底では、ジョフレでもサラテでもなく、ロラに一番惹かれていた。井上尚弥の好敵手はどこからやって来るのだろう?ロラにとってのペレスのような大型選手やバスケスのようにパワー、フィジカルで上の相手、出てくるだろうか。

振り返ればドネアだったで終わるのだろうか。

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me
{{ reviewsOverall }} / 5 ユーザー (1 投票)
評価
みんなの意見 あなたの評価を残してください
順序:

最初にレビューを残してください。

User Avatar User Avatar
確認
/ 5
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

このレビューにはまだ返信がありません。

Avatar
もっと表示する
もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
あなたの評価を残してください

お使いのブラウザは画像のアップロードをサポートしていません。現代のものを選んでください

いかがでしたか?
1
0
0
0
0
0
0
プクー

プクー

「ボクシング動画配信局」https://box-p4p.comの管理人です。 ボクシングで人生を学びました。

関連する投稿