サンディニスタの猛牛/El Bufalo(バッファロー)ロセンド・アルバレス

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me

全階級、歴史上屈指の芸術的ボクサー、リカルド・ロペスのすぐそこ、表裏には、もう一人の偉大なミニマムがいた。

ニカラグアのボクサーパンチャー、ロセンド・アルバレスは、1990年代後半と2000年代初頭に2階級で世界タイトルを獲得し、国の人々を感動させた。

アルバレスは1970年5月6日、ニカラグアの首都マナグアのシウダード・サンディーノで生まれた。7人の末っ子で、戦争で荒廃した国での幼少期、困難な日々を送っていた。9歳の時、ニカラグア革命で父と兄が殺された。幼い子供は母親と一緒に牧草地の死体を見に行き、悲しみの衝撃に打ちのめされた。

アルバレス
「生活は苦しく、父と兄の暖かさのない人生はとても悲しいものでした。母は再婚することなく、私に最高のものを与えることに専念してくれた。私は彼女をヒーローだと思っている。」

困難な人生のスタートは、アルバレスのタフネスを形成するのに役立った。

アルバレス
「自分自身を守ることを学んだ。父や兄がいなかったので、大きな子供たちの絶え間ない虐待から自分を守るために大変でしたが、それが私に鋼の気性と戦士の心を与えてくれました。何も、誰も恐れることはありませんでした。喧嘩が絶えませんでした。不正は大嫌いです。」

16歳の時、アルバレスは2年間の兵役に就き、当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンが資金提供したサンディニスタ政府と反革命派の紛争に参加した。

その間にボクシングをはじめアマチュアとして頭角を現した。中米大会で金メダルを獲得し、3度の国内タイトルを獲得。75勝12敗という記録を残した後、1992年12月にプロに転向した。

ベネズエラでホセ・ボニージャと対戦する前に、最初の12戦で勝利した。”エル・バッファロー “は11戦目で未来のフライ級タイトルホルダーを印象的に止めた。さらに6勝を挙げた後、アルバレスはタイのサカオ(バンコクから200キロ東の小さな町)に渡り、1995年12月、長年王座に君臨していたチャナ・ポー・パオインと対戦、苦しい戦いの末、スプリットディシジョンでWBAストロー級王座に就いた。

振り返ってみると、これが彼のキャリアの中で最も誇らしい瞬間だったと感じている。

猛威を振るった王者は4度の防衛戦に成功、そのうち3度はアジアに遠征した。マネージャーであるルイス・スパダが統一戦を用意したとき、14ヶ月間のブランクに終止符を打つことになった。

アルバレス
「ドン・キングがメキシコシティでリカルド・ロペスと対戦するために非課税で265,000ドルのオファーをしてきた。その代わりにドン・キングと4年間のプロモーション契約を結ばなければならなかった。自分のキャリアの大きなステップだとおもって試合を受けたんだ。」

1998年3月3日、フリオ・セサール・チャベス対ミゲル・アンヘル・ゴンザレス戦のアンダーカードで、世界最高の105ポンド級ファイター2人が激突した。

アルバレス
「メキシコに行ってロペスに勝ったんだ。ロペスをキャンバスに倒し、ひどく痛めつけた。第8ラウンドのテクニカル・ドロー(頭突きでロペスを切ったため)で勝利を剥奪された。判定が発表されるまでに22分かかり、スコアカードの1枚が失われた。」

アルバレスはずっと再戦を熱望していたが、ついにマネージャーからの連絡を受けた。

アルバレス
「10月13日にルイス・スパダから電話があり、ドン・キングが11月13日にラスベガスで『フィニート』ロペスとの対戦をオファーしてきたことを知らせてくれた。時間がなく、その時点で体重が137ポンドだった。1ヶ月で105ポンドにしなければならなかったが、不可能でした。ドン・キングは、承諾しなければ再戦はないと言い、私のプライドに触れたので、受け入れることにしました。」

アルバレス
「たった1ヶ月で30ポンドの減量に励んだ。体が壊れていたんだ。計量時は105ポンドにならず(アルバレスは108¼)、チーム・ロペスが翌日の10時に計量しろと要求してきたので、さらなる苦しみが始まった。午前中に2回目の計量に行ったら、午後2時になると言われた。午後2時に戻ったら、計量は午後6時だと言われた。午後6時に着いた時、ロペスは休んでいて、食事も十分に摂っていて、私は一日中食べていませんでした。回復しなかったし、コンディションも非常に悪かった。」

アルバレスはWBA王座を剥奪されたが、ロペスにはWBCの王座がかかっていなかったため、王座を獲得する資格があった

契約したばかりの115ポンドの水分補給重量で戦った両者は、12ラウンドの激戦の末、ロペスがスプリットディシジョンの判定勝ちを収めた。

アルバレス
「フィニートの顔に、これまでの誰よりも多くのダメージを与えた。ロペスと彼のチームは私との3戦目を望んでいなかった。」

体重の問題でジュニアフライ級に移籍したが、しばらく活動を休止していた。3勝した後、ラスベガスでイベンダー ホリフィールドVSジョン ルイスのアンダーカードで空位の WBAストラップのためにべビス・メンドーサと対戦し、7ラウンド、ローブローで失格となった。

両者は2001年3月に再戦を行い、アルバレスがスプリットディシジョンの判定勝ちを収めた。二人はさらに2度戦い、アルバレスは両方の試合を制し、リングマガジンのベルトを獲得した。第3戦と第4戦の間には、IBFタイトルホルダーのビクター・ブルゴスとの統一戦、両者は引き分けに終わり、両者ともタイトルを保持した。

アルバレスのキャリアが不活発だったことは、今日まで彼を後悔させている。

アルバレス
「ドン・キングとプロモーション契約を結んだが、毎年1試合しかオファーしてくれなかった。契約では年に3試合だった。この邪悪なプロモーターに全幅の信頼を置いていたが、彼は他との契約を許してはくれなかった。14ヶ月ごとに試合をしていただけでは、体重を維持することができなかった。ドン・キングから受けた待遇のせいで、多くのお金と信用を失ってしまった。ドン・キングとの出会いは私にとって最悪だった。」

アルバレス(37勝4敗2分、24KO)は、2006年4月にホルヘ・アルセに初めて、そしてキャリアの中でたった一度だけストップされた後引退した。

現在50歳の元2階級世界タイトルホルダーは結婚しており、マナグアに住んでいる。夫婦には息子がおり、以前の関係から2人の子供もいる。7年前に「バッファロー・ボクシング・プロモーションズ」という会社を設立し、現在は22人のファイターと契約している。WBCケア基金のアンバサダージェネラルにも任命されており、フランシスコ法王のボックスバル基金にも関わっている。若者の薬物やアルコール摂取を防ぐためのモチベーションアップのための講演を行ったり、ニカラグアの高齢者や貧しい家庭のために自治体の協力を得て慈善活動を行ったりしている。

ライバルについて

ベストジャブ リカルド・ロペス

ロペスは非常に精度の良いジャブを持続して打ってきた。

ベストディフェンス リカルド・ロペス

私が攻めた時の打撃のかわし方を知っていて、ガードがとても固かった。

ハンドスピード ベビス・メンドーサ

彼のコンビネーションは強くて、非常に速くて精度が高かった。彼のパンチをかわすのは、かなり骨が折れた。

フットワーク リカルド・ロペス

フィニートはリングを動く達人だ。

スマート リカルド・ロペス

彼はラウンド毎にエネルギーの使い方を知っていて、無駄にエネルギーを消費しなかった。

屈強 ホルヘ・アルセ

アルセの強さは抜群で、とても勇敢な戦いぶりでした。

ベストチン チャナ・ポー・パオイン

6オンスのグローブで顔面を12発も殴って、傷だらけになってももケロっとしていた。彼に恐怖心はありませんでした。

ベストパンチャー  ホルヘ・アルセ

6ラウンドでKO負けしたのはアルセだけだった。違うウェイトで3度目の世界王座を狙っていました。

スキル リカルド・ロペス

ロペスは非常にテクニカルでクレバーだった。

総合 リカルド・ロペス

ロペスはテクニックでは常に相手を凌駕していたし、リングの中では非常にクレバーによく動いていた。

マナグア源流/El Bufalo(バッファロー)/ロセンド・アルバレス

私にとってミニマム級のベスト、レジェンドは

リカルド・ロペスであり、このロセンド・アルバレスだった。

ミニマムのロベルト・デュランだよと周りに触れ回っていたが相手にされなかった。

ロベルト・デュランと言ったのには根拠があり、不屈のスタミナと精神力、ファイターに一番大事な、核(コア)を強く感じる男だったからだ。
不人気、お荷物的なミニマム級で、祖国なき冷遇を受けてきたが、リカルド・ロペスという永遠のライバルを得て、歴史に名を残すファイターになることができた。

しかし、やはりアルバレスは主役にはなれなかった。
リカルド・ロペスとの初戦は悔しいがアルバレスのものだろう。

リカルド・ロペス戦こそ、人生のハイライトであり、あとはオマケでしかなかった。
ベビス・メンドーサと4度も戦ったり、後のレジェンド、ホルヘ・アルセに引導を渡されることになるが、もうあの時のEl Bufalo(バッファロー)ではなかった。

その背景には、やはり、ニカラグアの軽量級という現実と
ドン・キングの呪縛があったようだ。

全階級、歴史上屈指のパーフェクトボクサー、リカルド・ロペスのすぐそこ、表裏には、もう一人の偉大なミニマムがいた。

https://www.youtube.com/watch?v=RDd-EEPVZgA

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me
{{ reviewsOverall }} / 5 ユーザー (1 投票)
評価
みんなの意見 あなたの評価を残してください
順序:

最初にレビューを残してください。

User Avatar User Avatar
確認
/ 5
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

このレビューにはまだ返信がありません。

Avatar
もっと表示する
もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
あなたの評価を残してください

お使いのブラウザは画像のアップロードをサポートしていません。現代のものを選んでください

いかがでしたか?
0
0
0
0
0
0
0
プクー

プクー

「ボクシング動画配信局」https://box-p4p.comの管理人です。 ボクシングで人生を学びました。

関連する投稿