ジョニー・B.グッド/Bombardero(爆撃機)ジョニー・ゴンサレス

ジョニー・B.グッド/Bombardero(爆撃機)ジョニー・ゴンサレス

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me

“Maybe someday your name’ll be in lights…”「やがてお前の名前がライトアップされる」Johnny B. Goode、ジョニー、うまくやれ!

79戦ものプロキャリアを経て、現在38歳のジョニー・ゴンサレスは未だに永遠の夢を追いかけている。

Jhonnyだ。Johnnyではない。出生届の名前の綴りを両親に間違われて生まれた。現在68勝55KO11敗。長いキャリアで多くの浮き沈みを経験してきた。

アブナー・マレス戦に象徴される破壊的な左フックが彼の代名詞だ。

アマチュア戦績164勝14敗を引っ提げ、1999年8月14日にプロデビューするも4回判定負け。続く2戦目も4回判定負け。2連敗でパニックになった彼に父親はボクシングを続けるよう説得した。

「リングが息子をタフにする」

それから20年が過ぎた今も現役を続けている。

プロ初勝利を収めたのは2000年1月29日の3戦目(4回判定)。その後12連勝を果たしその内11がKO勝利というハードパンチャー振りを発揮した。

2001年10月26日、16戦目で自身初タイトルに挑戦、 アブロー・ソワー(ガーナ)とNABF北米バンタム級決定戦に出場し10回TKO勝利によって王座を獲得
2002年2月8日、リカルド・バルガス(メキシコ)とノンタイトル戦を行い、10回判定負けを喫した。約2ヵ月後の4月7日、NABF王座の初防衛戦の相手としてバルガスと再戦を行うも7回負傷判定負けで同じ相手に2連敗する結果となりNABF王座からも陥落した。

ジョニーのファイトはトイレ休憩、ビール休憩できない。80%以上の確率で相手をノックアウトしてきた。ジャッジはほとんど必要なかった。

2005年10月29日世界初挑戦。WBO世界バンタム級王者ラタナチャイ・ソーウォラピン(タイ)に挑み、3回に2度6回に1度の計3度のダウンを奪い7回TKO勝ちで王座獲得に成功。当時のジョニーは35戦目、ラタナチャイは74戦目だった。

ようやく、ジョニーの時代が到来し、元王者のマーク・ジョンソンやフェルナンド・モンティエルら強豪を下し複数階級にわたりトップレベルの実力を誇ったが、イスラエル・バスケスやジェリー・ペニャロサ、西岡利晃に一発逆転KO負けをして、決して長期安定王者にはなれなかった。

イスラエル・バスケス
「ジョニーの戦い方を理解するのに時間がかかったけどついにその方法を見つけ出した。強烈なジャブと距離を克服するのが過酷だった。」

西岡
「自分の長所と短所をよくわかっているボクサーでした。遠距離の強いジャブでコントロールし、得意の左フックとボディを打ってきます。相手が効いたとおもったらすぐに襲い掛かってきます。しかし彼はアゴが弱いと知っていたのでしょう。序盤は特に慎重で、相手が届かない距離で試合をします。彼のパンチは強力でした。彼の攻撃パターンがはまれば速攻で勝利するでしょう。いいかえれば彼は完全に自分自身をわかっているボクサーでした。」

しかしジョニーに休日はいらない。

西岡利晃に負けた後、日本に出向いて長谷川穂積と対戦。古豪ジョニー・ゴンザレスへの世間の期待値はもう下がっていた。長谷川穂積との試合の1か月前に東北地方太平洋沖地震が起こった。

ジョニー
「長谷川と戦って日本の人達を元気づけたい。いつものように試合を行えば『日本は大丈夫』という正しいメッセージが世界に伝わるだろう。豚インフルエンザがメキシコを完全に荒廃させていた時、西岡利晃が防衛戦のためにメキシコを訪れ、私と戦ったことを決して忘れない。私も同じようにモチベーションと誇りをもって戦う」

驚きのアップセットで4回に長谷川を倒し再び世界王者に輝いた。

長谷川
「とてもハードパンチャーでした。他のファイターに比べればスピードはないのですが彼の左フックは突如私の顔の右に着弾しました。組み立てが上手くそのパンチを外しても次のパンチでノックアウトされていたでしょう。」

ジョニーは決して後退しない。その後も浮き沈みを味わいながら、上昇中のアブナー・マレスを電撃的にノックアウトして世界に衝撃を与えた。しかし、王座は快速のゲイリー・ラッセルJrに奪われ、それが最後の世界タイトルマッチとなった。

当時35歳、2021年には40歳になるジョニーは今でも戦っている。真の王者、WBCスーパーフェザー級王者、ミゲル・ベルチェルトとの戦いを求めている。いつまでもジョニーは待つ。自分はまだ若いと感じている。

“Maybe someday your name’ll be in lights…”
「いつかあなたの名前が浮かぶでしょう…」

ジョニー・B.グッドbyチャック・ベリー

チャック・ベリーが歌ったのはJohnnyであってJhonnyではない。しかしその歌はいつでも気分を良くさせる。

Go Go   ゴー ゴー  
Go Johnny Go Go   ゴー ジョニー ゴー ゴー (×4)
Johnny B. Goode   ジョニー・B・グッド

ジョニーはいいね、
ジョニー、うまくやれ!

アマチュアボクシング: 178戦164勝14敗
プロボクシング: 79戦68勝(55KO)11敗

アマチュアボクシング
ナショナル王座3度
パンナム大会3位
2000年度メキシコ新人賞受賞

プロボクシング
NABF北米バンタム級王座
WBCアメリカ大陸バンタム級王座
メキシコバンタム級王座
NABO北米バンタム級王座
WBO世界バンタム級王座(防衛2)
FECARBOXフェザー級王座
IBO世界フェザー級王座
WBC世界フェザー級王座(防衛4)
WBCインターナショナルフェザー級王座
WBC世界フェザー級王座(防衛2)
WBC世界スーパーフェザー級シルバー王座

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me

プクー

「ボクシング動画配信局」https://box-p4p.comの管理人です。 ボクシングで人生を学びました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)