溶けかかったアイスマン/ミルトン・マクローリー

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me

私は23、24歳の時に燃え尽きたと思う。ボクシングに飽きたんだ。すでに掴んだ夢を追いかけていることに気づいたんだ。

熟練ボクサー・パンチャーのミルトン・マクローリーは、1980年代前半にWBCウェルター級王座を獲得した才能あるファイターだ。

マクローリーは、1962年2月7日、ミシガン州デトロイトで、6人兄弟の4番目として生まれた。

マクローリー
「私はコナントガーデンという普通の街で育ちました。野球が一番好きで、野球選手になりたかった。」

しかし、12歳の時、友人のジミー・ポール(後にIBFライト級王座を獲得)が彼にボクシングを紹介し、すぐに彼のキャリアパスとして選ばれた。

マクローリーはアマチュアとしてボクシングに打ち込み、1970年代後半にパーシングハイスクールを卒業した。1978年、フォート・カーソンで開催された全米スポーツフェスティバルで優勝し、1979年12月に横浜で開催された第1回世界ジュニア選手権で金メダルを獲得。翌年、1980年のゴールデン・グローブの準決勝で敗れた。

デトロイト出身のファイターは、1980年のオリンピック予選には出場せず、エマニュエル・スチュワード氏の後援の下、プロに転向することを選択。

”アイスマン”は、最初の17試合をすべてノックアウトで勝利したが、経験豊富なベテラン、ピート・ランザニーに遭遇し、はじめて10ラウンド判定勝利になるまで、その評判に違わぬ存在だった。その後、2回の勝利で世界タイトルを獲得した。

マクローリー
「私は、シュガー・レイ(レナード)と戦う準備をしていたNo.1コンテンダーのロジャー・スタッフォードを倒したが、シュガー・レイは網膜剥離を起こしていた。それで、私がNo.1コンテンダーになり、コリン・ジョーンズがNo.2になったんだ。」

レナードが王座返上を余儀なくされたとき、マクローリーとジョーンズはWBC王座の座を争うことになった。1983年3月、ネバダ州リノのコンベンションセンターで行われた試合では、両者は互角の勝負を繰り広げた。結局、この試合は12ラウンドの引き分けとなった。

マクローリー
「コリン・ジョーンズには勝ったと思う。たくさんパンチを打ったし。6、7ラウンドで疲れてしまい、そこから彼の戦いが始まった。私は勝つために十分にやったと思う。」

2人は5ヵ月後にラスベガスで再戦を行った。

「正直なところ、2戦目はドローになるべきだった。2戦目の唯一の違いは、私が彼をダウンさせたことだ。接戦だった。」

マクローリーは、12ラウンドのスプリット判定でベルトを獲得し、これがボクシングで最も誇りに思う瞬間だと語っている。

4度防衛に成功。フランスに渡り、無敵のペドロ・ビレラ(UD12)をアウトボクシングで破り、デビッド・トルヒーヨ(TKO3)を簡単にストップ。その間、IBFとWBAの王者であるドナルド・カリーとの対戦は、1985年12月6日にラスベガスでの対戦に合意するまで、くすぶり続けていた。

4対1の圧倒的な1番人気に推されたカリーは、まばゆいばかりの強さを見せていた。第2ラウンド、テキサス出身のこのボクサーパンチャーは、左フックのカウンターでマクローリーを圧倒し、最後は猛烈な右ローで幕を閉じた。ミルズレーンのカウントは学術的なものだった。

マクローリー
「私はウェルター級を卒業した。コリン・ジョーンズと初めて戦ったとき、私は161ポンドだった。ドナルド・カリーと戦った時は、174ポンドだった。私は体重を作るために飢えなければならなかったし、当時は当日計量でした。その頃は減量に苦労した。高校3年のときからウェルター級で戦っていたんだ。」

マクローリーは体重を上げ、後にミドル級王者となるダグ・デウィットに対する判定勝ちを含む、3試合に勝利した。1987年3月、トーマス・ハーンズのデニス・アンドリースとの試合の前座で、ラファエル・コロナを1ラウンドで破り、空位のNABF154ポンドのベルトを獲得。

翌月、2週間の予告期間中に、WBAジュニアミドル級タイトル保持者のマイク・マッカラムとの対戦を申し込まれた。スタートは良かったものの、空回りし、10ラウンドでストップされた。

マクローリー
「最初の4、5ラウンドは勝っていたんだけどね。鼻が折れて、出血も多かったし、疲れていたんだ。彼は私の目をカットし、最終的に彼らは試合を停止しました。」

その後、ルペ・アキノ(SD10)、ホアキン・ベラスケス(TKO7)に連敗したが、2勝をあげた。

マクローリー
「私は23、24歳の時に燃え尽きたと思う。1988年に引退し、1990年にラスベガスに引っ越してカムバックした。ボクシングに飽きたんだ。すでに掴んだ夢を追いかけていることに気づいたんだ。」

マクローリーはさらに2勝し、35勝4敗1分(25ノックアウト)の戦績を残し、永久に引退した。

結婚して5人の子供と1人の孫がいる。デトロイトのクライスラーで23年間働き、6年前からKronkジムのヘッドコーチを務めている。ジムを1980年代のような華やかな時代に戻したいと願っている。

ベストジャブ コリン・ジョーンズ

彼はいいジャブを持っていた。私は左フックを狙っていた。彼と戦うときに考えたのは、左フックを受けないようにすることだった。彼がジャブを放つと、必ず私にヒットしました。私がフックを狙っていたから、彼はジャブで私の鼻を折ったんだ。しっかりしたジャブだった。

ベストディフェンス コリン・ジョーンズ

彼は私がこれまでに経験した中で最もハードな戦いでした。彼はとてもいいディフェンスをしていたし、ピーカブーのようなスタイルで、カバーもするんだ。

ハンドスピ-ド ドナルド・カリー

ドナルドはいいスピードを持っていた。彼は私が予想していたよりも速く、アグレッシブで、これは本当に予想外だった。コンビネーションも良かった。

フットワーク カリー

ドナルド・カリーを推します。アマチュアで彼を見ることができました。コリン・ジョーンズをアマチュアで見ることはできませんでした。私はドナルドの全盛期から晩年までを見ることができました。

スマート ピート・ランサニー

彼は計量で私をノックアウトするつもりはないと言い、私はそうしなかった。彼は、私の18戦目の試合で、初めて判定までいった相手です。最もスマートな男で、タイトルのために戦った(L TKO 2 ピピノ・クエバス)、本当のベテランだ。

屈強 コリン・ジョーンズ

私より背が低いのに、アグレッシブに戦い、強かった。ボディショットは…すべてが痛かった。24ラウンドも戦ったんだ。

ベスト・チン ランサーニー

最初に判定までいったのは彼だった。いいショットを何発か打ったんだけど、彼はそれを吸収した。コリン・ジョーンズのディフェンスがとてもよくて、打つのが大変だった。

ベストパンチャー コリン・ジョーンズ

マイク・マッカラムはハードなパンチが打てなかった……ただ疲れていたんだ。私は2週間前に15ラウンドの試合を受け、10ラウンドを戦った。ドナルドはいいパンチャーだった。私ならコリン・ジョーンズを推すね。

ベストスキル マイク・マッカラム

マイク・マッカラム、ドナルド・カリーはスキルのあるファイターだった。マイクは良いスキルを持っていたが、彼のパンチは私を傷つけなかった。私はマイクに軍配を上げます。

総合 マイク・マッカラム

ドナルド・カリー、マイク・マッカラム、コリン・ジョーンズの3人の間だね。スタイルが試合を左右するので、何とも言えないけど、一人に絞るならマイク・マッカラムを推すね。

カリーがレナードの再来ならば、マクローリーはハーンズの再来か。
身長183センチでクロンクジム、デビュー17連続KO勝利はまさにハーンズのような恐怖の快進撃といえた。

彼らのウェルター級統一戦は、はっきりと明暗を分ける結果となったが、結局両者にとり、あれが人生最高の舞台、ピークであり、その後のストーリーは静かなものになってしまった。まだ先の未来でなく、今こそがボクサーとしての絶頂だったとは、誰にもわからない。

彼らは、ビッグ4、レナードやハーンズの後継者、打倒ハグラーを目標に掲げ、納得の勢いがあったが、共に凋落し、裏P4Pともいえたマイク・マッカラムに成敗されてしまった。

巨匠、マイク・マッカラムさえも、ビッグ4には敬遠され続けた。

マクローリー
「私は23、24歳の時に燃え尽きたと思う。1988年に引退し、1990年にラスベガスに引っ越してカムバックした。ボクシングに飽きたんだ。すでに掴んだ夢を追いかけていることに気づいたんだ。」

ちなみに、マクローリーのライバル、コリン・ジョーンズはウェールズのオリンピアンで、マクローリー、カリーに敗れて世界王者になれずに終わった。

いつ、ボクサーの最後が訪れるかは誰にもわからない。

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me
{{ reviewsOverall }} / 5 ユーザー (0 投票)
評価
みんなの意見 あなたの評価を残してください
順序:

最初にレビューを残してください。

User Avatar User Avatar
確認
/ 5
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

このレビューにはまだ返信がありません。

Avatar
もっと表示する
もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
あなたの評価を残してください

お使いのブラウザは画像のアップロードをサポートしていません。現代のものを選んでください

いかがでしたか?
0
0
0
0
0
0
0
プクー

プクー

「ボクシング動画配信局」https://box-p4p.comの管理人です。 ボクシングで人生を学びました。

関連する投稿