真っ向勝負のスクールボーイ/ジョーイ・ガマチェ

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me

ガマチェを破壊したナザロフの残忍なファイトは、アメリカを震撼させ、ビッグネームはみんな逃げてしまった。

元世界2階級王者のジョーイ・ガマチェはメイン州で絶大な人気を誇り、今日まで同州出身のファイターで唯一、世界タイトルを獲得している。

ガマチェは6人兄弟の2番目の末っ子で、1966年5月20日、メイン州バテで生まれた。父は乾式壁の会社を経営し、母は専業主婦というブルーカラーの家庭で育った。

ガマチェ
「父は良い意味で厳格だった。私たちに何かをして、問題を起こさないようにしてほしかったのです。そして、少しずつ仕事を覚えていったのです。家族の努力の賜物です。」

幼い頃、ガマチェはスポーツ、特に野球を楽しんでいた。父親が近所の子供たちを連れて、アメリカの代表的なスポーツの野球をやりに行くこともあった。

ガマチェ
「野球のリーグ戦が始まって、三塁だったんだ。」

父は私のボールがループすることに気づき、

ガマチェ
「ジョーイ、ジムに行って腕を鍛えなければならないと言いました。」

徐々にではあったが、ガマチェは成長を続け、いつの間にかボクシングをメインとするようになっていた。

ガマチェは才能あるアマチュアだった。ニューイングランド・ジュニア・オリンピックとナショナル・ジュニア・オリンピックで優勝した。

シニアになると、1984年の全米ゴールデングローブ大会の決勝と1984年のオリンピック選考会の準決勝の段階で敗退している。

父親は早くから、息子が地元の人気者になる可能性を見いだし、プロモーションを開始した。

ガマチェ
「彼は私をチケットを売る男として育て、私の名前を世間に知らしめたのです。彼はアマチュアボクシングのショーを開き、観客は私の試合を見ることができた。」

若いファイターの能力は、伝説的なマネージャー兼トレーナーのカス・ダマトの目に留まった。しかし、ガマチェはもっと経験を積みたいと考え、国際的な試合をするようになった。

それでも、ガマチェは学校を卒業したら家業に就くつもりでいたが、父親がプロになることを勧めた。

ガマチェ
「プロモーターとして資金を調達し、私に投資するために、父は野球、ホッケー、フットボール、バスケットボールのスポーツチケットを売ったんだ」

ガマチェ
「当時は大きなお金があったんだ。テッド・ウィリアムズ、ベーブ・ルース、ジョー・ディマジオ、最高の選手たちがいたから。父はその資金をショーにつぎ込み、私に投資し、すべてをまとめてくれたのです。最初から観客を集め始めたんだ。」

アマチュア時代、97勝13敗だったガマチェは、1987年5月、アル・ジャクソンを3ラウンドで倒し、プロに転向。

ホームタウン・ヒーローは、ほとんど地元で戦い、経験を積みながらランクアップしていった。

最初の24試合で勝利を収め、WBAのジュニア・ライト級にふさわしい位置につけていた。

王者ブライアン・ミッチェルがトニー・ロペスとの再戦のために王座を返上したため、ガマチェは南アフリカ出身のジェリー・ンゴベニと対戦することになった。この試合は、1991年6月、ルイストンのレースウェイで行われた。

ガマチェ
「夢が実現したんだ。後半のラウンド(10ラウンド)で彼を止めた。いい試合だった。父が私をチケット売りにしてくれたおかげです。それがなかったら、おそらく南アフリカに行っていただろう。」

このような状況の中、ガマチェはSフェザー級の体重が限界であることを知り、暑いフロリダへトレーニングに出かけた。しかし、それは無駄であることがわかり、ライト級に引き上げられた。

ライト級でガマチェは上位にランクされるようになった。ライト級チャンピオンであるパーネル・ウィテカーがタイトルを返上したため、WBA135ポンドの空席を埋めるために韓国のチル・ソンジュンと対戦することになった。

ガマチェ
「アマチュア時代、ラスベガスで行われたアメリカ対韓国のショーでボクシングをしたことがあったので、韓国のスタイルには慣れていた」

14万ドルの報酬を受け、9ラウンドで圧倒的な勝利を収め、ファンを魅了した。

ガマチェ
「彼はとてもアグレッシブで前に出てくるファイターだったが、私はずっとボクシングをしていた。コロシアムでは6,000人か7,000人のファンで賑わったよ。」

初防衛戦でガマチェは、ミッチェル再戦に敗れた反動で、元タイトル保持者のトニー・ロペスと対戦することになった。

ガマチェ
「彼はサクラメントでいい成績を残したが、私はチャンピオンだったし、あらゆるアドバンテージを得たかった。彼が積極的であったことを知っていたので、私のスタイルは彼を倒すために良いスタイルだと思った。

序盤にヘッドバットがあり、目が腫れてしまった。私は11ラウンドまで勝っていた。レフェリーはヘッドバットの判定を忘れていて、私の目は本当に腫れ上がっていた。11ラウンドに何発か受けてしまい、試合は中断された。」

キャリア初のストップ負け。

ガマチェは勝利を取り戻し、次のタイトルの機会を待ち望んでいた。その間、WBAのタイトルはロペス、ディンガン・トベラ、そして当時まだ無名だったオルズベック・ナザロフへと受け継がれていた。

日本を拠点とするキルギス出身のファイターが、メイン州ポートランドにやってくるという話が持ち上がった。1994年秋、カンバーランド市民センターには、8000人近い地元の人たちが、自分たちのヒーローが3度目のチャンピオンになるのを見ようと詰め掛けた。

ガマチェ
「ナザロフと戦ったとき、私はまったく儲からなかった。我々は、彼に全財産を支払うためにギャンブルをしたんだ。彼がいくらもらったかは知らないが、25万ドルくらいだろう。私はノーギャラ。私たちは地元で戦うという大きなリスクを負いました。ここで戦うか、日本で戦うか、どちらかだ。ナザロフに金を渡し メイン州ポートランドで試合となった。」

地元の人気選手にとっては 悲惨な夜となった。オープニング・ラウンドで右目の下をカットされ、第2ラウンドでは3度倒され、カウントアウトされた。

ガマチェ
「ナザロフは私をすぐに捕らえました。私は中に入って頭を動かしていたんだけど、彼はクリーンショットで私を捕らえた。いいところで捕まってしまい、完全にやられた。」

ガマチェはまだ終わっていなかった。1996年10月、カリフォルニア州アナハイムで伝説的なフリオ・セザール・チャベス(96-2-1)と対戦。

ガマチェ
「チャベスはもうベストではないと思っていたし、彼に問題を与えられるようなスタイルを持っていると思っていた。」

キャリアハイの25万ドルを稼いだ。

ガマチェ
「試合を見ると、私のボクシング、シフト、ムーブ、ジャブがよくわかる。私は負けたが、競争力のある試合だった。一方的な戦いではなく、いい試合だった。」

ガマチェは、1990年代後半に人気を博し、もう1度チャンスを得たいと考えていた。当時HBOスポーツの番組編成責任者だったルー・ディベラに、アルトゥーロ・ガッティとの対戦を持ちかけた。

ディベラはこのアイデアを気に入り、2000年2月にマディソン・スクエア・ガーデンで行われたオスカー・デ・ラ・ホーヤ対デレル・コーリーのアンダーカードに組まれた。

ガマチェ
「ガッティが何度か負けていることは知っていたし、タフな男であることも知っていた。彼はボクシングが出来るが、パンチも強い。彼は147ポンドでやりたかった。僕はウェルター級じゃないんだけど、我々は “OK “と言った。」

ガマチェはアルトゥーロ ガッティ(30-4)によって 2 ラウンドで残酷にノックアウトされた。

ガマチェは、ガッティとニューヨーク州体育委員会の両方に対して訴訟を起こし、ガッティの体重が試合時の契約体重を大幅に上回ったと主張した。NYSAC の職員は、ガッティが 141 ポンドの体重制限を達成したと判断される前に、体重計から外すことを許可した。

HBOによると、試合の夜のガッティの体重は 160 ポンドだったのに対し、ガマチェの体重は 145 ポンドだった。ガマチェは、残忍なノックアウトの結果として脳に損傷を受け、数日間入院した。この事件は、メルビン・シュバイツァー判事によって審理され、判決が下された。州が試合前の体重測定の怠慢な取り扱いを怠っていると判断した。シュバイツァーは、過失がガマチェの怪我を引き起こした実質的な要因であると確信していなかったため、ガマチェは損害賠償を認められなかった。

ガマチェは55勝4敗(38KO)の成績でボクシングから引退することになった。

ガマチェ
「彼は強すぎたし、若い選手だったからね。そんな時は、どんなファイターでも振り返って、もうこの世界から足を洗う時だと思うものだ。怪我をするわけにはいかなかったんだ。今までのキャリアは、運が良かったのか、あまりひどい目にあわされることがなかった。ミッキー・ウォードやアルトゥーロ・ガッティのように何発も殴られる必要はないんだ。」

しかし、ニューヨーク州のコミッションとの裁判は長引いた。

ガマチェ
「コミッションとは大きな訴訟になった。裁判官は、不正行為があったことを認めたんだ。ガッティを恨んでいるわけではなく、みんなガッティが好きだったんだ」

引退後、ガマチェは、数年間、偉大なエマニュエル・スチュワードの下で働き、その後、独立した。

ガマチェが担当したファイターには、オットー・ワリン、アンディ・リー、カーミット・シントロン、テオフィモ・ロペス、ワシル・ロマチェンコらがいる。

ロペスがロマチェンコに逆転勝ちした夜にはロペスのコーナーにいたし、タイソン・フューリーに衝撃を与えそうになったときにはワリンのヘッドトレーナーを務めている。

ガマチェ
「ロマを倒したことは、とても特別なことだった。テオはパワーだけでなく、インテリジェンスを駆使していた。フューリーとウォーリン戦は、明らかに試合を止めるべきでした。フューリーは48針も縫ったんだ。彼の傷は、ヴィタリ・クリチコ対レノックス・ルイス戦よりもひどかった。」

現在ガマチェは、結婚して2人の息子と一緒にニューヨークで暮らしている。

ベストジャブ フリオ・セサール・チャベス

本当に基本的なジャブで、腕がしっかりしていました。あまり語られることのないものですが、私は驚きました。とても過小評価されているジャブです。

ベストディフェンス チャベス

彼は欺瞞的で、頭をうまく動かす方法を知っていた。

ハンドスピ-ド アルトゥーロ・ガッティ

彼のスピードはかなり良く、際立っていた。いいパンチを放ち、クリーンショットだった。
 

フットワーク チャベス

チャベスに軍配を上げたいね。彼はリングをカットし、前に出る方法を知っていた。右へ行こうが左へ行こうが、どのように攻撃すればいいかを知っていたんだ。

スマート チャベス

チャベスはキャリアの終盤に差し掛かっても、リングIQを持っていました。彼がなぜあそこまで成功したのか、それは人を惑わすことができるからです。

屈強 ガッティ

ずんぐりした体格で、ジュニア・ライト級からウェルター級に転向し、体重を増やしていきました。その強靭な肉体のおかげで、戦争にも参加することができた。

ベストチン チャベス

チャベスはいいアゴを持っていたことは知っている。彼はすべてのトップ選手と戦った。彼はすべてのトップ選手と戦った。フランキー・ランドールと戦うまで、彼が倒れるところを見たことがない。

ベストパンチャー ガッティ

チャベスとは言えないな。彼はどうやって相手を消耗させるかを知っていた。ガッティは、彼のサイズと爆発力を感じた。ナザロフのパワーも確かなものだった。

ベストスキル チャベス

彼は前に出てボクシングをし、パンチを組み合わせる方法を知っていて、頭を動かす方法を知っていました。彼がどのように彼のキャリアを通じて成功を収めたかを見ることができ、私は最後に彼を捕まえました。

総合 チャベス

もちろん、私はチャベスと言わざるを得ません。彼の仕事のすべて – 優れたツールがなければ、そのような一貫性とキャリアの長さはありません。

ガマチェは勝ちっぷりより負けっぷりが印象に残る、アイドルのような選手だったが、しっかりした下地を基に2階級を制した立派な王者だった。少年のような風貌の白人は人気先行で、ファンに恵まれたが、28連勝での世界挑戦という立派なキャリアだ。

負けっぷりからしてナザロフがベストに入っているだろうとおもっていたが、チャベス一色だ。

チャベス戦は熱戦、ガッティには残忍に破壊されたが、体重差、体格差が顕著だったのに対し、ナザロフはライト級、ホームでの試合だ。

であれば、ナザロフが、ガッティやチャベスをも凌駕していたとしてもおかしくはない。

ガマチェを破壊したナザロフの残忍なファイトは、アメリカを震撼させ、ビッグネームはみんな逃げてしまった。

殺された、死んじゃうんじゃないかという負け方でガマチェは引退したが、その後の人生はなかなか順調で、トレーナーとして優秀な結果を残しているようだ。

自身があまりに苦しい試合をしたからこそ、選手をみつめる眼が正しいのかもしれない。

ボクシングの残忍さを負けた姿ではあったが、魅せてくれたガマチェは、とても勇敢なスクールボーイだった。

55勝38KO4敗

トニー・ロペス
オルズベク・ナザロフ
チャベス
ガッティ

にしか負けていない。

シェアしてくださるとうれしい
RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me
{{ reviewsOverall }} / 5 ユーザー (0 投票)
評価
みんなの意見 あなたの評価を残してください
順序:

最初にレビューを残してください。

User Avatar User Avatar
確認
/ 5
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

このレビューにはまだ返信がありません。

Avatar
もっと表示する
もっと表示する
{{ pageNumber+1 }}
あなたの評価を残してください

お使いのブラウザは画像のアップロードをサポートしていません。現代のものを選んでください

いかがでしたか?
0
0
0
0
0
0
0
プクー

プクー

「ボクシング動画配信局」https://box-p4p.comの管理人です。 ボクシングで人生を学びました。

関連する投稿